cosmos369luckyの日記

歴史や城などについて語ります

歴史の様々な見方

秀吉は左遷人事のつもりだったのに…徳川家康が「関東への国替え」を大チャンスに変えられたワケ - プレジデントオンライン #文春オンライン https://bunshun.jp/articles/-/60737?utm_source=twitter.com&utm_medium=social&utm_campaign=socialLink 100人いた…

曹操の父の出自

つい最近、ネット記事で三国志の英雄である曹操の父の出自についての話があった。 正史では曹操の父曹嵩の出自は不明とされている。 曹嵩は夏侯惇や夏侯淵の一族とする説もあるが、実際はわからない。 その記事には、養子は同姓の者しかとらない慣習があった…

四面楚歌の真相

孤立無援、絶対絶命を意味する故事成語としてお馴染みである。 紀元前202年の垓下の戦いで、楚の項羽が敵から多くの楚歌、つまり自分の国の歌が聴こえたことで絶望したという史記の記事から由来する。 しかし、少しでも読書に慣れていて推理能力があれば、こ…

史実の見極めのむずかしさ

https://bushoojapan.com/bushoo/takeda/2022/03/10/161024 武田勝頼は武田家を滅ぼした凡庸な人物という評価が定着している感があるが、実際は武田信玄が滅亡の種を蒔いたといえるかもしれない。 武田信玄、上杉謙信はどちらも後継者をきちんと決めずに家に…

軍師について

https://president.jp/articles/amp/55290?page=1 上記で紹介した記事については、東大の先生とはかなり意見は違うが、結論だけは同意する。 日本には元来軍師はいなく、黒田孝高や竹中半兵衛、直江兼続などは後世の軍記物のなかで「軍師」とされたに過ぎな…

城ブームへの違和感

城めぐり、城ブームは何回か波がありましたが、歴史ゲームの影響もあってか、歴史好きやお城好きがこれまでになく増えた感じがします。 YouTubeなどを見ても歴史モノ、お城モノにはハズレが少ないというくらい、たくさんの動画が上がっており、いずれの投稿…

こんにちは

私のIDは、写真のコスモスに由来しています。 台風15号、19号、そして先日10月25日の大雨で千葉県と福島県は大被害を受けました。 間にある茨城県も例外ではなく、全県で被害を受けています。 コスモスはもともと台風に弱いため、自分の地方では壊滅的打撃を…